1月1日から新しい会社

ゆうべいろいろ考えて、1月からお世話になる会社を決めました。
も1個のほうにお断りの返事をしました。
SEという仕事から離れることになるので、わかっていて受けていたとはいえ、
ちょっと未練があったのも事実です。2社で迷ってたのは、そこだけだったし。
だけど、ふと「ワタシって元々SEをやりたい!と思っていたのかしらん?」ということも考えてみました。
7年前の就職活動、8月にHMVに振られてどうしようもなくなって、
いろいろ考えて、「女1人で食べていくためには手に職をつけるしかない」
と思って飛び込んでみたこの世界。
最初は思ったのと全然違いました。
「テンプレート持ってないの?(交通制御の流れ図とか書いてた)」
とか言われてみたり、
#IFDEFとか#DEBUGとかの使い方わからんかったり、
UNIXのわからんちんなコマンドだらけで泣きそうになったり、
Visual StudioGUIのよさに混乱してみたり、
XP(eXtreme Programmingね)でJavaやったときは
上司に会議室に缶詰にされて怒られまくったり、
接続テストがうまくいかなかったから
誰もいないマシン室で半泣きになりながらソース直したり、
もうテストも終わりだと思って自信満々で連携のテストしたら
相手が開発ルールにのっとってなくてそれにあわせて修正しなあかんなったり、
まぁいろいろありました。
この6年と9ヶ月は全然無駄にはなってはいない!と思っています。
でも、わたし、よく考えるとやっぱりSEをやりたかったんではないと思うんだよなー。
違う世界に飛び込んで、ビジネスいろいろ見て、もう一度自分のキャリアを考え直そうと思います。
がんばるぞ。