プロジェクトX

昨日見てたんですが、おんなじ「なにか」を作るなら、モノとか、目に見えるもののほうがいいなぁ、とふとおもいました。まぁ、ソフトウエアも、GUIとかあれば、目に見えるものにはなるのだけどね。なんとなく。そして、そんなこともなんだけど、最近、なんで自分は働いているんだろう?と考えたりすることがよくあります。なんで、というより何のために。何を求めているのか。かな。働くのは嫌じゃないし、働き続けるつもりなんだけど、仕事を通じて何をしたいのか、何を求めているのか、自分のやりたいことってなんだろう?ってことです。そんなのわかってたら苦労せんわねって話でもあるんですが。就職した当初は「SEへの幻想」に振り回されていた感もあったけど(プログラミングできたり、設計したり、そういうのだけがSEの仕事だと思っていた。コミュニケーションや調整、どういったシステムを作るか、いかにお客様に価値を与えるものを作るかということを考えることとかを考えるのも大事だと分かったのはここ最近)最近は別にSEでなくても私のやりたいこと(ぼんやりだけど)はできるんちゃうか、でも違う世界にいくなら今なんじゃないかな、ということを考えたりします。