とんぼ帰り

と、いいながらお昼からは最終面接に行って来ました@東京。
滞在時間2時間半、往復6時間。
人事役員の人と応接室で面接でした。
さすがに最終面接なのかお茶が出てきました(笑)。
前回は15分押しで始まりましたが、
今回は、面接は時間どおり(18時)始まったものの、交通費の精算をした後(19時10分)、
「少々お待ちください」と言われたまま、連絡も無ければ誰も現れない。。。
新幹線は、20時3分発ののぞみ@東京駅。
面接したところは新橋だったのだけど、晩御飯買う時間と乗り換えの時間を考えると、
19時39分の山手線には乗りたいところ。
…20分経過(19時30分)。
さすがにおかしいと思い、応接室の扉を開けてみるけど、誰もいず、
どこに連絡していいかも分からないので、とりあえず1階に行って警備の人に
「すいません、人事の人に連絡取りたいんですが」とお願いしました。
そしたら、
「すぐに参りますのでしばらくお待ちください」との返事。
5分後、人事の人登場。
「すみません、こちらの手違いでした、本日はもう終了しております。
お疲れ様でした。」
それなら、電話でそう言ってくれたら良かったのに!(涙)
慌ててダッシュで新橋駅へ。
まぁ、それなりに普通に(?)お弁当も買えたし、間に合ったし、いいんだけど。
疲れました。