広島ツアー1日目

前の日に大久保にいたので姫路からレールスターに乗って広島に行きました。外は雨。姫路で新幹線待ちしてたときなんて水しぶきあげてのぞみが走り去って行って、大雨だったらいやだなぁと思ったりしてました。で、お昼過ぎに広島着。まずは宿泊先のリーガまで移動。こないだ初めて乗ってんけど、GreenMoverにはやっぱり違和感です。ワタシの中の市内電車のイメージと全然違うし。リーガについて部屋に入ると、部屋の窓から市民球場が見える!(上から見下ろすかたち)ってことで、TVの中継つけて窓からしばらく野球観戦(笑)。
3回までみたところでとりあえずお昼ご飯のお好み焼きを食べに八丁堀あたりまで徒歩。ワタシは広島出身とはいえ広島市民であった時期は無いので地理はなんとなくわかるけど、お店とかは詳しくなかったり。なんで、ベタに「みっちゃん」へ行き、肉玉そば735円。地元の方に言わせると「みっちゃんは宣伝力だけで別においしくない」とのことですがそれでも久々に広島でお好み食べるとおいしかったってものですよ。大阪から一緒にきた友達も大満足でした。その後腹ごなしがてらにフラワーフェスティバルへ。実はフラワーフェスティバルも25年ぶりぐらいだったりする(つまり、最初の頃、2歳だか3歳だかのころに来てそれ以来行ってないの、そんなときの記憶などあるはずもない)。初めて(に近い)フラワーフェスティバル、花がてんこ盛りで飾られているのかといえばそうでもなく、ステージがたくさんあって、テントがたくさんあって、無料イベントがいっぱいあって、サンプリングとかもけっこういっぱいあって、、、まぁそんな感じでした。屋台もたくさんあったな。人は天気が悪い割にはたくさんいました。
一通り歩いたあと、バッケンモーツアルトの喫茶店にいってケーキセット。やっぱりわたしはザッハトルテを指名。友達にはチーズケーキを強力に勧めて食べてもらう。いつ帰ってきてもここのケーキの味は変わってないような気がする。なつかしさいっぱい。クレイトンベイホテルのケーキバイキング(多分モーツアルトと衆望のケーキが食べ放題だった)を思い出します。。。もう一昔前。

この後は野球鳥(http://www5d.biglobe.ne.jp/~tadamats/ya.htm#yakyudori)に行く予定だったのでもうちょっとお散歩をしていったんホテルに戻ってから野球鳥へ出陣。お好みも食べてケーキも食べたのにまだまだ食べる食べる。ちなみにメニューは(http://www5d.biglobe.ne.jp/~tadamats/yakyudori.htm)こんな感じ。カネモトが新井になってたり、店頭の看板にはまだ金本やロペスが残っていたような気がしますがまぁ気のせいです。キトウは天野になってたような。ヤマネは栗原になってました。締めにつけ麺(こういう感じ:http://www.tjtj.net/tsukemen/)を食べておなかいっぱい!ホテルに帰って寝ました。絶対太ってる!(笑)